コラム

ペットがいると婚期が遅れるって本当?!理由と原因を解明。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ペットがいると婚期が遅れる。
独身女性がペットを飼うと結婚できない。

など、世間ではよく言われます。
でもそれは本当なのでしょうか?
ペットを飼っている女性の婚期が遅れる、と統計を取っているデータもありませんし、実際そんなデータはとれないですよね。

ただ、世間では「ペットを飼っている女性は婚期が遅れる」と言われています。
ではなぜそう言われるのでしょうか?

一つ一つ原因を解明していきましょう。

ペットがいると婚期が遅れるのは実は勝手な思い込みの可能性も

「ペットがいると婚期が遅れる」というのは統計データがあるわけではありません。
友人や身近なペットを飼っている独身女性がみんな結婚していない、という自分自身のデータをもとに言われている可能性もあります。
そのデータと世間の意見を合わせて「ペットを飼っていると婚期が遅れる」と言われているようです。

一人で淋しい女性だと思われる


友人も少なく彼氏もいない一人暮らしの淋しい女性がペットを飼うと思われているようです。
ペットがいるだけで満たされて彼氏を作らなくても生きていける
ペットより愛せる男性を見つけられない
などの理由で婚期が遅れると思われているようです。

ペットの世話で急なお泊りができない

ペットを飼い始めると、朝・晩の食事やトイレの事など世話のために仕事が終わったらすぐに家に帰ったり、休みの日の遊びの予定や急なお泊りなどペットを優先にしてしまい、人との付き合いが悪くなる・・・という傾向にあります。

ペットにお金がかかり過ぎる


毎日の食事やトイレシーツなどはもちろん、病院代や可愛い服、おもちゃなどペットショップに行けばたくさん可愛い商品が目に入ります。
かわいいペットのためならと、あれもこれも買っているとお金をたくさん使ってしまいます。
また、家族同然のペットのための普段の予防接種や病気やケガの治療費などペットは健康保険が使えないので高額の費用が必要になる場合があります。
独身女性の一人暮らしとなると、生活費を削ってペットのためにお金を使ってしまう場合もあると思います。

猫派?犬派?など恋愛対象が狭くなる

猫派・犬派論争は誰もが経験したことのある話題ではないでしょうか?
普通の人だと軽い話題ですが、ペットを飼っているとどうしても自分の買っているペットを優位に話してしまいがちで「どっちもかわいいよねー」と軽く話が終わらないことも。
恋愛対象も猫を飼っていると犬派の人は恋愛対象にならず、猫派の男性のみ恋愛対象になってしまいます。
そうなると出会う数も少なくなってしまうので、婚期が遅れると思われています。

ペットがいると婚期が遅れるのは間違い?

友人の中にペットを飼っている独身女性が結婚していないという独自のデータをもとに「ペットがいると婚期が遅れる」と言われていると上記に述べましたが、実際はどうでしょう?
確かにペットを飼っている独身女性が結婚していない実例もあるかもしれませんが、「ペットを飼っていても幸せな結婚をしている女性」もたくさんいます。
「ペットがいると婚期が遅れる」というデータを独自に出している人は幸せな人をカウントしていないのかもしれません。

ペットがいると生活が規則正しく健康に


ペットを飼っていると毎朝決まった時間に起き、犬を飼っている場合は散歩に出ないといけなくなります。
猫や他の動物も朝ごはんの時間、夜ご飯の時間など生活のリズムが決まっていて、一緒に規則正しい生活をしなくてはいけなくなります。
また癒し効果がありますので、日々の仕事や様々なストレスを癒してくれるので精神的に安定します。
精神的にも身体的にも健康なので、魅力的な女性がとても多いです。

出会いのきっかけをペットが作ってくれることも


異性が一人で歩いていてもなかなか声を掛けられませんが、ペットと一緒に歩いているとどうでしょう?
毎日の散歩コースに素敵な男性がペットを散歩していたら声を掛けやすいですよね。
逆に犬を連れていてる女性には気軽に声を掛けやすいと思っている男性も多いようです。
散歩コースやペットショップ、動物病院などペットと一緒にいることで出会いのきっかけが出来る事も多いようです。

ペットと幸せになるならペットと一緒に婚活すればいいんです

「ペット婚活」というキーワードを聞いた事はありますでしょうか?
ネコカフェで婚活パーティーが行われたり、犬好きの人が集まる婚活パーティなども開催されていたりします。
お互いのペットの話しで盛り上がることができるので、普通の婚活パーティーよりも会話は弾むと思います。
ただ、首都圏で開催されていて、開催数も普通の婚活パーティに比べ少ないのでなかなか機会が無いと思います。

ペット婚活専門の結婚相談所があるんです。

ペットを飼っている人や、将来結婚したらペットを飼いたいと思っている人だけが登録する婚活サービスがあるんです。
街にある結婚相談所と違い、ネットで申し込みが完了します。
初期費用が無料なので気軽に始めることができます。
料金が発生するのは会ってみたいと思ったお相手とお見合いを希望したときから発生する月会費のみ。
登録はインターネットで完了するのですが、プロの仲人さんがいてお見合いの提案からお見合い場所のセッティングまでサポートしてもらえます。
困ったときや悩んでいる時も相談することができるので、とても安心です。

↓↓↓登録・初期費用はすべて無料!気になる方はこちらから登録してみてください↓↓↓


ペットがいると婚期が遅れる?結論

結婚したい、と積極的に動いている人には関係ない事という事が原因などをみてわかったと思います。
ただ、ペットを飼う事で満たされて恋人なんて必要ないと思っている女性が多いことから「ペットがいると婚期が遅れる」と言われるようになったのだと思われます。

ペットがいて結婚したいと思われている人はぜひ、ペットと一緒に婚活をして、ペットも一緒に大事にしてくれる素敵な人を見つけましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*