やっぱり大手がいいの?結婚相談所の選び方 決定版

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
幸せな結婚

婚活の近道はやっぱり結婚相談所!と思って結婚相談所に入会しようと思っても、たくさんありすぎてどこがいいのかわかりませんよね。
名前を聞いたことのある大手のところや、中規模、小規模なところまで、何が違うの?どっちがいいの?と考えていても誰も答えを教えてくれません。
じゃぁ、どっちがいいの~???と迷っていては時間がとっても勿体ない!

そこで、今回は結婚相談所の選び方を詳しく見ていきたいと思います。
大手も小規模もそれぞれメリットやデメリットがあって、それをよく見ていくときっとあなたに合った結婚相談所が意外と簡単に見つかるはず。
婚活は時間との勝負です。
迷っていないでさっさと決めてしまいましょう。

大手結婚相談所の場合

大手結婚相談所
テレビコマーシャルや駅の看板、ネット検索でよく出てくる大手の結婚相談所。
は全国展開していて、店舗数も多く、大手企業が運営しているのが特徴です。

大手結婚相談所のメリット

大手結婚相談所のメリットは、大手企業が運営しているという事もあり、とりあえず安心というところでしょうか。
サービスがマニュアル化されていて、どの店舗でも同じ品質のサービスが受けられます。
また、スタッフが多いことから、もし担当者との相性に疑問を持った時に、他の方に変えてもらったりすることもできます。
全国展開していることから、他府県に住む人とお見合いをすることが出来たり、自分が引っ越しをしなければいけなくなったとしても結婚相談所を退所して引っ越した先で新たに結婚相談所に入会必要がありません。

大手結婚相談所のデメリット

大手の結婚相談所はとにかく登録者数も多く人気です。
なので、一人のスタッフに対する会員数がとても多く、細かいサポートが出来ていないというクレームをよく聞きます。
また、広告宣伝費用をかけていたり、駅から近い便利なところに店舗があることから、家賃が高額だったりするので料金が高い設定になっているところが多いです。

大手結婚相談所の料金の相場

結婚相談所名 初期費用 月会費 成婚料
IBJメンバーズ 165,000円 15,500円 200,000円
オーネット 106,000円 13,900円 無料
ツヴァイ 95,000円 10,500円 無料
パートナーエージェント 60,000円 13,000円 50,000円
ゼクシィ縁結びエージェント 30,000円 9,000円 無料

小規模結婚相談所の場合

小規模結婚相談所
大手結婚相談所とは違い、個人経営や地方に固まった多店舗で結婚相談所を運営しているところが多いです。
昔からある結婚相談所や、主婦で子育てがひと段落した女性が運営しているところなどがあります。

小規模結婚相談所のメリット

小規模結婚相談所のメリットはとにかくサポートが手厚いというとろこです。
入会する時だけでなく、お見合い、交際、デート、プロポーズにまでサポートが付いてくる場合があります。
大手と違い、一人一人の会員が貴重で、結婚まで進めることで収入を得ているところがあるので、結婚相談所側も真剣に相談に乗ってくれます。
また、大手結婚相談所と違い広告宣伝費などを掛けていない店舗がほとんどなので、料金が安いというところもメリットです。

小規模結婚相談所のデメリット

小規模結婚相談所は、大手と違い個々で運営しているのでサービスにばらつきがあります。
上記のメリットのところでサポートが手厚いと説明しましたが、サービスの質は店舗により異なり、当たりハズレが多いというところがデメリットです。
また、女性会員が無料や安価のところも多く安い分サービスの質が悪いというところにあたってしまう可能性も低くありません。
大手と違い口コミなども少なく、評判などがよくわからない事から小規模結婚相談所を選ぶのは賭けに近いというところもあります。

結婚相談所はどうやって選ぶ?

悩む女性
大手、小規模の結婚相談所の違いが分かったところで、さっそく結婚相談所を探してみましょう。
サービスがたくさんあったり、料金が違っていたり、見るところがたくさんあって混乱してしまいがちですが、見るポイントは4つ。

まずは場所です。
自宅近くや職場近くなど、通うのに無理のない範囲の場所を探しましょう。
ただし、自宅や職場から近すぎるとご近所さんや友人、同僚・上司などに目撃される可能性が高くなってしまいます。
冷やかされたりすると嫌ですよね。
なので、自宅や職場の近くだったら最寄り駅の反対側や、自宅と職場の中間にある駅の近くなど、近くても普段あまり行かない場所がねらい目です。
冷やかされても特に問題ないという方は、細かい場所にはこだわらず自分のライフワークの中で通いやすい場所を探してみましょう。
また、普段通っているスポーツジムの近くやいつも買い物に行くショッピングモールの近くなどついでに何かできる場所などもおすすめです。
場所が決まればさっそくネットで「地域名 結婚相談所」を入力し検索してみましょう。
検索すると、お勧めの結婚相談所をまとめてくれているサイトが上位に出てくると思います。
ただ、まとめてくれているところは大手の結婚相談所が多く、小規模の結婚相談所についてはなかなか紹介してくれていないと思いますので、まとめてくれているサイトをサラッと目を通してから別の結婚相談所のサイトを探しましょう。
小規模の結婚相談所は検索して2ページ目や3ページ目にたくさん出てくると思います。
結婚相談所のサイトを見て、この時点でチェックしないといけない点は「住所」だけです。
通うのに無理のない便利そうなところがあれば、サイトのURLや結婚相談所の名前をメモしてリストを作っておきましょう。

次に見るポイントは料金です。
高いところは入会金が数十万必要だったり、安いところは入会金などの初期費用がゼロだったり、
比較しようにも差がありすぎて困ってしまいますよね。
ただ、高すぎるのも払っていくのがしんどくなって続けれなくなってしまったり、安すぎるところはサポートが悪かったり、と極端なところは正直お勧めできません。
ただし、コスパだけを重視して価格比較ばかりすると大事なところを見逃してしまいます。
なので、初期費用は貯金の範囲内で払えるかどうか(払っても辛くないか)、月会費は毎月のお給料で無理なく払える程度か、という風に自分のお財布と相談してみましょう。
相談した結果、初期費用はいくらぐらい、月会費はいくらぐらいと大まかに金額を出しておきましょう。
金額が出たうえで、場所で探した結婚相談所リストの中から払える範囲内の結婚相談所に絞っていきましょう。

これで場所・料金を絞り、該当する結婚相談所が数件見つかりましたでしょうか?
無理なく通えて、無理なく払える料金の結婚相談所が数件見つかったら、次に比較するポイントはどこの「連盟・協会」に入っているかの確認です。
大手の結婚相談所の場合、連盟・協会に入らなくても会員数に問題はありませんが、小規模・中規模の結婚相談所の場合は重要なポイントです。
というのも、小規模・中規模の結婚相談所だからと言って、近所の人にしか出会えない、出会いの数が少ないというわけではなく、いろんな協会や連盟に加入することによって、会員情報を共有することができるので、たくさんの小さな結婚相談所に登録している人達の中から結婚相手を探すことが出来るのです。
なので、小規模・中規模結婚相談所がどの協会・連盟に加入しているかが重要なポイントになるのです。

会員数 約(人) URL 設立年
日本結婚相談所連盟(IBJ) 65,875 https://www.ibjapan.com/ 2006年
日本ブライダル連盟(BIU) 52,100 https://www.biu.jp/

1972年
日本結婚相談協会(JBA) 52,000 https://www.jba-e.com/ 1999年
コネクトシップ・良縁ネット 25,000 https://www.yoi-en.com/ 1983年
全国結婚相談事業者連盟
(旧仲人ネットコム(NNC))
28,442 https://www.nakoudonet.com/ 2003年
日本仲人連盟(NNR) 15,000 https://www.nakodo.co.jp/ 1974年

※2019年11月現在の各社サイトのデータを引用しています。

一番会員数が多いのが日本結婚相談所連盟(IBJ)です。
とりあえずIBJに加入している結婚相談所なら安心でしょう。
他にも複数の協会や連盟に加入している結婚相談所もおすすめです。

では場所、料金、協会や連盟への加入状況が確認できましたら、最後に重要なポイントは「雰囲気」です。
雰囲気は実際訪問してみないと確認はできません。
どこの結婚相談所も無料相談の申し込みをネットでできるようになっていると思います。
なので、さっそく申し込みをしてみましょう。
場所で絞っていると思いますので、訪問は休みの日なのどにハシゴして一気に行ってしまいましょう。
店の雰囲気、担当者の対応、サービスの内容など訪問して細かくチェックしてください。

ハシゴする際は、アポイントの間を1時間ほど空けてカフェなどでゆっくり訪問した結婚相談所のまとめのメモをしましょう。
もらった資料やノートなどに雰囲気やサービスのポイントなどをまとめて後で確認できるようにしておくと、頭が整理できます。

結婚相談所は似たような名前だったり、同じビルに入っていたりして雰囲気が似ている場合がありますので、後から内容が混乱してしまわないように、気づいた点を細かい事からすべてメモしておくようにしてくださいね。

訪問した数社の中で、あなたが居心地がよかった結婚相談所はどこでしょうか?
店の雰囲気や担当の方がしゃべりやすかったか、はもちろん掃除が細かいところまで行き届いているか、花などが飾られていて落ち着く雰囲気づくりを心掛けているかどうか、などもチェックポイントです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
このポイントを押さえて結婚相談所を探すと、あなたが通いやすい結婚相談所が見つかると思います。

チェックするpoint!

  1. 通いやすい場所にある?
  2. 無理なく払える料金?
  3. ちゃんと協会に入ってる?(大手結婚相談所を除く)
  4. 居心地がよかったのはどこ?

この4つのポイントを押さえて、さっそく結婚相談所探しをしてみましょう。
あなたにぴったりの結婚相談所が見つかると思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*