コラム

幸せな結婚をするために、おすすめの結婚相談所の選び方。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚相談所へ登録しようと思っても、たくさんあり過ぎてどれがいいのかわからない・・・
口コミをネットで検索してみても、悪い口コミしか見つからないし、
いい結婚相談所ってどうやって探したらいいの?
と迷っている方へ

幸せな結婚をするために、あなたに合った結婚相談所の探し方を教えます!

まずは通いやすい地域を考えましょう


家から近いから通いやすい、というものでもなく、家から近いとご近所さんや同級生、友達の友達・・・と誰に見られるかわかりません。
婚活をしていて、結婚相談所に通っているということを隠していないなら問題ありませんが、家族や友人に言えても、同級生やご近所の人にはあまり知られたくないですよね。
となると、家からの最寄り駅付近の結婚相談所というのは避けたほうがいいでしょう。
もし、実家から離れて一人暮らしをしていて近所に知り合いが全くいないという場合は自宅から近いほうが通いやすくていいでしょう。
また、「職場の近く」というのも同じ理由で避けたほうがいいかと思われます。
その点を踏まえた上で通いやすい場所となると、家と職場の中間地点の駅前や、職場付近の駅の反対側など知り合いに出来るだけ会わない場所がおすすめです。

毎月無理なく支払える金額のものを選びましょう


婚活にかかるお金は人によって違います。
ただ、出来るだけコストを抑えたいと思うか、出来る範囲で払いたいと思うかは人の価値観により異なります。
ではどのくらいお金を払えば幸せな結婚が出来るのでしょう。
正直、その質問の答えに明確なものはありません。。。

ただ、無料なものや安価なものは避けたほうがいいでしょう。
また、高額を払ったからと言って幸せな結婚が約束されているかというとそうでもありません。

サービスと料金の注意点は、
高額すぎるもの安すぎるものは避ける。
月額は毎月無理なく支払えるもの。
コンサルタントとの相談に毎回お金がかかるところは避ける。
お相手とのお見合いの度に高額な見合い料が必要なところは避ける。

また、入会金や成婚料は高額になりがちです。
ただ、成婚料に関して安いところはちょっと注意です。
なぜかというと、結婚相談所も利益を上げるために成婚料という料金を設定しています。
成婚料をもらうためには会員さんに結婚してもらう必要があるため、コンサルタントは頑張らないと儲かりません。
なので、儲けるためにあなたの婚活の後押しをしてくれます。
あなたは結婚したい。結婚相談所は儲けたい。
とお互いの要求が満たされます。

ピックアップする結婚相談所は2パターン


場所でまず「地域名 結婚相談所」とインターネットで検索してみましょう。
すぐに表示されるサイトはすべて広告のサイトだと思ってください。
「【地域名】のおすすめ結婚相談所10選」などはほぼ広告で大手の結婚相談所を紹介されます。
その中で大手のもので場所と料金を確認し、希望のものを数社チェックしましょう。
次に、広告サイトなどに無かった本当の地域の結婚相談所を探しましょう。
先ほどの「地域名 結婚相談所」と検索した2ページ目あたりから出てくると思います。
その中で通いやすい場所、無理なく支払える料金と希望のものを数社チェックしましょう。

ピックアップするのは
大手数社・地域の結婚相談所数社 です。

ピックアップが終わったら雰囲気を確かめに無料相談に行ってみましょう


ピックアップした大手と地域の結婚相談所にまずは問い合わせてみましょう。
どこの結婚相談所も初回の相談は無料です。
資料請求をするという手もありますが、まずは出向いて話を聞いてみることが重要です。

というのも、結婚相談所の良し悪しは「コンサルタントとの相性」のみです。
なので、企業のサービスを比較するのではなく、比較しなければいけないのは「人」です。
企業によってはスタッフによってサービスの差が出ない様に研修などを徹底しているところもありますが、結婚相談所となるとなかなか同じ企業でも担当が変わればサービスの質も変わります。

ただ、営業所単位で見ると同じようなサービスを提供されているところが多いように思います。
スタッフ同士の連携がちゃんと行われていれば、の話しですが・・・

ですので、無料相談に行ったときには、もし自分が入会したら担当はどんな人になるのか、というのを確認しましょう。
まず、同じ会社の人間なので悪く言う人はいないと思いますが、出来たら紹介してもらうようにお願いしてみるのもいいでしょう。

地域の結婚相談所であれば、スタッフが少ないこともあり担当者が無料相談に対応してくれると思います。

無料相談で確認しなければいけないのは、結婚相談所の雰囲気です。
リラックスして相談ができそうか、担当者はどんな人になるのか、が重要です。

検討中のすべての結婚相談所に無料相談に行ったら


まずは、その中から比較検討です。
最優先事項は「雰囲気」です。
丁寧に説明してくれたか、気を使える人だったか、細かいところまで気にしてくれる人だったか。
無料相談から帰ったら各社から勧誘の電話が掛かってくるかもしれません。
しつこいところ、親切に補足してくれるところ、様々あると思います。
その点も踏まえて、納得のいくところに決めましょう。

まず、無料説明会の時点で雰囲気が気に行ったからと言って即入会しないこと!
各社、資料をもらえると思います。

各社検討して、1社に絞ったら資料を隅から隅まで確認しましょう。
結婚相談所に入会後、普通に友人の紹介で彼氏ができた時、解約の違約金はいる?
入院や病気で休会や退会はできる?必要な追加料金は?結婚相談所の年間の休みは?
などなど、お金についての項目はしっかり目を通しましょう。

いいコンサルタントに出会う事がいい結婚相談所との出会いです


結婚相談所のコンサルタントには自分のすべてを話さないといけない、というぐらいたくさん自分の事を話します。
プロフィールを一緒に考えてくれるのも、お相手を探すのを手伝ってくれるのも、お相手にお断りすることも、お相手に交際を申し込むときも、全部コンサルタントさんと相談しながら行います。
相手を信用し、頼らないとできないことですよね。
いいコンサルタントに出会う事が幸せな結婚への近道になるんです。

口コミも気になりますが、まずは必ず出向いて確認しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*