タイプ別 あなたにお勧めの婚活方法はこれ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タイプ別おすすめの婚活方法

結婚したいけれど、今の自分の周りには結婚を考えられる人がいない。

そうなると「婚活」という言葉を思い浮かべるんじゃないでしょうか?

でも「婚活」って何から始めればいいの?
婚活して幸せな結婚をした人が友人にいたとしても、同じ婚活方法であなたが幸せになれるとは限りません。

そこで、今回はタイプ別でお勧めの婚活方法を紹介いたします。
あなたにぴったりの婚活方法はどれでしょうか?

大手の結婚相談所


大手の結婚相談所とは、全国的に支店のあるテレビCMなどをしている結婚相談所の事です。
サービス内容は会員同士のデータマッチング、セミナーやお見合いのサポート、会員同士のパーティなどです。
会員数もとても多く、マッチングの精度もとても高いです。
担当のコンサルタントさんがヒアリングからプロフィールの作成のサポート、お相手探しお見合い、交際後から成婚までのアドバイスなどなどのサポートがありますが、大手の場合、会員数が多いこともあり担当のコンサルタントさんから連絡がなかなか来ないという悪い口コミも多いところがよく見られます。

また、登録をすると、入会金、登録料、月会費、成婚料などの費用が掛かります。
年間の費用では30万近くかかるところもあり、婚活が長期化すると費用が掛かりすぎるというデメリットがあります。
なので、大手の結婚相談所に登録する場合は短期で結婚相手を見つける意気込みで日々を「婚活」に集中させる必要があるでしょう。
また、いい出会いがあったとしても成婚料が高額になるので注意が必要です。

大手の結婚相談所はこんな人にお勧め

  1. 婚活に集中することが出来る方
  2. 自分から積極的に婚活に動ける方
  3. アドバイスをもらいながら婚活したい方
  4. コストをかけて婚活できる方

大手の結婚相談所費用比較

大手結婚相談所の費用をまとめてみました。
プランなどが複数あり、金額が違うプランもありますので参考までにご覧ください。

結婚相談所名 初期費用 月会費 成婚料
IBJメンバーズ 165,000円 15,500円 200,000円
オーネット 106,000円 13,900円 無料
ツヴァイ 95,000円 10,500円 無料
パートナーエージェント 60,000円 13,000円 50,000円
ゼクシィ縁結びエージェント 30,000円 9,000円 無料

小規模の結婚相談所

結婚相談所
小規模の結婚相談所とは、地域密着型の結婚相談所です。
サービス内容は大手の結婚相談所とほとんど同じですが、サポートは大手と違い手厚いところが多いです。
お相手の検索もデータマッチングだけでなく、経験豊富な仲人がヒアリングをもとにお勧めの人を紹介してくれたり、模擬お見合い、お見合いの服装のアドバイスなどなど店舗によってサービスが様々です。
また大手と違い店舗の会員数が少ないことから、ほとんどの結婚相談所が全国に展開している結婚相談所を集めた協会や連盟に加盟しているので小規模といっても出会いが少ないというわけではありません。
協会や連盟に複数加盟している店舗もあり、場合によっては大手の結婚相談所より出会いが多い店舗もあります。
費用形態は大手の結婚相談所と変わりませんが、大手の結婚相談所と比べ安いところも多いです。ただし、店舗によって金額もサービスも大きな差があり、入会してみないとわからないとい部分があるので、小規模の結婚相談所は当たりハズレがあると思ってもいいでしょう。

小規模の結婚相談所はこんな人にお勧め!

  1. 人見知りな方
  2. 誰かに背中を押してもらいながら婚活したい方
  3. アドバイスをもらいながら婚活したい方
  4. コストをかけて婚活が出来る方

婚活アプリ

婚活アプリ
婚活アプリとはインターネットを利用してスマホやパソコンを使って相手を見つけるサービスです。
登録はとても簡単で、登録者数が多いので出会いの数がとても多いと言われていますが、料金も月額0円からと安価なものが多く、簡単なことから興味本位で登録する人や遊び目的の人、既婚者などが紛れ込んで切る可能性も高く、ほかにも婚活というより恋活に利用しているという人も多いという口コミがよく見られます。

また、活動方法はすべてメールやチャットなどで、文章力やコミュニケーション能力がかなり問われます。
相手の質に差が大きい、コミュニケーション能力が問われることから簡単そうに見えてとても難易度の高い婚活と言えるでしょう。

ただし、少しコストは増えますが結婚相談所型の婚活アプリがあります。
独身の人しか登録することが出来ず、大手の結婚相談所のように担当のコンサルタントさんにいろいろ相談ができるサービスです。

婚活アプリにはこんな人がおすすめ

  1. 積極的に婚活できる方
  2. 文章力、コミュニケーション能力に自信のある方
  3. 安く婚活したい方

お勧めの婚活アプリ

アプリ名 初期費用 月会費
ブライダルネット 無料 2,600円
エン婚活エージェント 9,800円 12,000円
スマリッジ 6,000円 9,000円
Pairsエンゲージ 9,800円 9,800円

婚活パーティー

婚活パーティのエントリーシート
婚活パーティとは、独身男女が参加して自己紹介など決まった流れで行われるパーティの事です。
パーティ会場で立食しながら片手にシャンパン、というものではなく基本的に食事やお酒は提供されないことが多いです。
参加した異性全員と席替えしながら向き合って数分お話しし、気になった方を運営の方に伝えて、フリータイムがあり、最終気になった方をもう一度運営の方に伝えて、カップリング成立したら連絡先の交換ができるというものがほとんどです。
一人で参加するのは恥ずかしいから友人と一緒に参加するという方がいらっしゃいますが、一人で参加するほうが成功すると言われています。
意外と一人で参加している人が多いという話しも聞かれます。
参加費は0円から5,000円ほど。
パーティの種類も年齢制限があるものや収入制限や職業限定のものまで様々です。
また、野球やサッカー観戦をしたり、お料理やフットサル、ウォーキングやボルダリングなど趣味を一緒にするイベント系の婚活パーティもあり、趣味の延長で婚活が出来る楽しいものもあります。
ただし、独身を証明するものの提出を必須としていない婚活パーティがほとんどで、中には遊び感覚で既婚者が紛れ込んでいるという可能性や人数調整の関係でサクラが紛れ込んでいる可能性もあるので注意が必要です。

婚活パーティにはこんな人がお勧め

  1. 自分から異性に積極的に話しかけることができる方
  2. おしゃべりが好きな方
  3. 聞き上手な方
  4. 安く婚活したい方

婚活バスツアー

婚活バスツアー
婚活バスツアーとは婚活パーティの種類の一つですが、数時間で終わるパーティと違い日帰りのバスツアーを一緒に過ごします。
バスの中で婚活パーティのように席替えしながら一人づつとお話しし、観光地でフリータイム、ランチを一緒に食べたり観光をしたり、普通の婚活パーティより気になる方に話しかけやすい流れになっています。
旅行気分で楽しい食事や観光をしながら婚活が出来るとってもおすすめの婚活方法になっています。
また、休日に一日利用して日帰りバスツアーに行くことになるので、家族のいる既婚者が紛れ込んでいる可能性が低いと言えるでしょう
ただ、乗り物酔いをされる方にはちょっと厳しい婚活方法かもしれません。

婚活バスツアーとはこんな人にお勧め

  1. 自分から積極的に異性に話しかけることが出来る方
  2. 旅行が好きな方
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*