婚活初心者必読!いち早く幸せな結婚ができる賢い婚活方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
婚活初心者

結婚していない女性が口をそろえて「いい人がいない」と言います。
でも「いい人」とはどんな人なんでしょうか?
相手を見る目をちょっと変えるだけで意識していなかった男性があなたの「いい人」になるかもしれないんです。

ちょっと考え方を変えていち早く幸せな結婚ができる「婚活」を始めてみましょう。

婚活はスピード勝負

婚活をダラダラ続けて「婚活鬱」になっている女性が多くみられます。
長期間続けると相手を見る目もボヤけ、どの人がいい人なのかの判断が出来なくなってしまいます。
そうなるともっと長期戦になってしまい大事な時間を無駄にしてしまいます。
そうならないためにも、しっかり準備をして短期間で終わらせましょう。

まずは自分の理想をしっかり確認

まずは自分の将来像をしっかり確認しましょう。
どんな人生を歩みたいのか、どんな結婚生活を送りたいのか、そもそも本当に結婚したいのか、の確認をしっかり行いましょう。
自分の将来像を確認すれば、その将来のためにどんな人と結婚すればいいのかがわかってきます。
婚活は恋愛ではありません。
見た目やトキメキで相手を探してはいけません。
大事なのは自分の幸せな将来のための「結婚相手」です。
それを絶対忘れないで自分の将来像に必要な人を探しましょう。

婚活はやっぱり結婚相談所が一番

婚活の方法は大きく分けて4種類あります。
「友人に紹介してもらう」「婚活アプリに登録する」「婚活パーティに参加する」「結婚相談所に登録する」
この中で一番のおすすめが「結婚相談所に登録する」です。
「友達に紹介してもらう」場合は、その友達がどこまで責任を持ってくれるのでしょう?
「婚活アプリに登録する」場合は、相手の保障を誰がしてくれるのでしょう?
「婚活パーティーに参加する」場合は、相手の結婚への本気度を誰が保証してくれるのでしょう?
この3つの「婚活」は結婚を「遠回り」にしていて「運任せ」にしてしまいます。

では本当に「結婚相談所へ登録する」のが一番の「近道」になるのかを確認していきましょう。

結婚相談所は婚活のプロがいる

結婚相談所には婚活のプロがいます。
婚活のプロは結婚する方法を知っていて、結婚する近道を教えてくれるからです。
プロフィールの書き方、プロフィール写真の撮り方、お見合いの練習、お見合いのアドバイス、返事の仕方、デートの進めかた、などなど他人には聞けない「婚活」の仕方を惜しみなく教えてくれるのが結婚相談所です。

自分の将来像がしっかりわかっていても、そのためにはどんな人がいいのかがわからないという場合は、婚活のプロがあなたの将来像に合う人を探してくれます。
またカウンセリングによって、あなたには本当はこんな人がいいという違った視点からのアドバイスもしてくれます。

たくさんの人の婚活経験者の意見で、「今まで意識したこともないようなタイプの人を紹介されて、その人が運命の人だった」という声もよく聞かれます。
自分にとって「理想の人」と「幸せな将来に必要な人」が違うという事を婚活のプロは知っているからです。

結婚したい人を紹介

結婚相談所には本当に結婚したい人しか加入していません。
婚活パーティや婚活アプリと違い、身分や独身であることを証明できる人しか入れませんし、他と比べ費用が高いことや入会の手続きが面倒なことから本気で結婚したいと思う人しか入ることは無いと考えられます。
婚活アプリや友人に紹介してもらう場合は相手が本当に結婚したいと思っているかどうかは証明できませんよね。

また、顔写真、身長はもちろん、年齢、職業、収入、趣味などを確認したうえで会うことが出来ます。
自分の将来像がしっかりわかっていたとしても、婚活パーティーで理想の人を探そうと思ったところで雲をつかむような話ですよね。

結婚相談所では自分の将来の幸せのために必要な「結婚したいと思っている」人をピンポイントで紹介してくれるところです。

短期集中するとトータルコストは安い

それでも結婚相談所は他の婚活と比べ、入会金や登録料、月会費に成婚料と費用が高いという印象を持たれている方が多いと思います。
月数千円で済む婚活アプリや、1回の参加費が数千円で済む婚活パーティー、そもそもほとんど費用がかからない友達からの紹介と、なるべくお金をかけずに婚活をしたいと思ってしまいますよね。
でもお金をかけずにダラダラ婚活をしていては大切な時間とても勿体ないです。
また、費用はひと月数千円で済んだとしてもそれを何年も払い続けているのはもとても勿体ないです。
自分の幸せと時間をお金で買うと考えるととても賢い婚活ができるのは結婚相談所という事がわかります。

相手の条件の「見た目」は原石探しを

お見合い相手を探そうとするときに、いろいろ条件を入れて探しますよね。
年収や身長などは数字でとても分かりやすいですが「見た目」はとても難しい条件ですよね。
年収や学歴、身長などは理想でも、見た目がちょっと理想と違う・・・と見過してしまわないでください。
男性はファッションや髪型を変えるだけで一瞬にして素敵な男性に変身することが出来るからです。

なので、見た目に関しては「かっこいい人」を探そうとしてないで「かっこよくなりそうな人」を探してみましょう。
その男性を好みのタイプの男性に変えるのはあなた次第です。

「いい人」を見つけるのは自分次第

婚活に一番大事なのは、自分を見つめ直すことです。
どんな結婚生活を送りたいのか、そもそも本当に結婚したいのか。
そして、あなたにとって「いい人」は友人に自慢できる人や好みのタイプの人ではなく、自分の理想とする将来像に必要な人です。

一生一緒にいる人探しが「婚活」です。
一時のトキメキや好みのタイプだけで選ぶのは絶対NG。
自分の幸せな将来に必要な人をしっかり探しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*