おすすめの結婚相談所の選び方 連盟・協会を徹底比較

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚相談所をいろいろ検索していると、どこも入っている協会や連盟の登録会員人数が書いてある。
これって何なんでしょう?

各連盟や協会によって加盟金、会費、サービス、研修、などなど違いますが、私たちにははっきり言ってほとんど関係ありません。
この情報は結婚相談所を開業しようとしている人に必要な情報です。

なので、私たちが見なければいけない点はただ一つ。
協会や連盟に加入している結婚相談所すべてに登録している会員数。これだけです。
簡単に言うと、協会や連盟の検索システムに登録している会員数の事です。

結婚相談所に入会すると連盟や協会が提供しているお相手を検索するシステムを利用します。
なので、単純に言うと会員数が多いほど検索結果にヒットする人が多いという事になります。

また、結婚相談所に登録したけどいい人になかなか出会えない。結婚相談所を変えてみようかなと思っている方は、以前登録していた結婚相談所が登録していた協会や連盟と違うところに登録している結婚相談所を選ばないと、結局検索システムが同じなので、せっかく結婚相談所を変えたのに意味が無かった・・・という事にもなり得ます。

たくさんあり過ぎて、しかも似たような名前のものばかりなのでちょっと混乱してしまいそうですが、リストにまとめてみましたので参考にしていただければと思います。

結婚相談所の連盟・協会の会員数比較

会員数 約(人) URL 設立年
日本結婚相談所連盟(IBJ) 65,875 https://www.ibjapan.com/ 2006年
日本ブライダル連盟(BIU) 52,100 https://www.biu.jp/

1972年
日本結婚相談協会(JBA) 52,000 https://www.jba-e.com/ 1999年
コネクトシップ・良縁ネット 25,000 https://www.yoi-en.com/ 1983年
全国結婚相談事業者連盟
(旧仲人ネットコム(NNC))
28,442 https://www.nakoudonet.com/ 2003年
日本仲人連盟(NNR) 15,000 https://www.nakodo.co.jp/ 1974年

※2019年11月現在の各社サイトのデータを引用しています。

名前がとても似ていて、なかなか覚えられないと思いますが、多くの連盟や協会がアルファベット3文字の略称を出しているので、その略称を覚えるといいと思います。

オススメの協会・連盟は?

上にある協会や連盟の中でおすすめは、単純に会員数で見ていいと思います。
ただ、一番会員数の多いIBJ(日本結婚相談所連盟)は別格です。
会員数が多いことはもちろん、設立がこの中で一番新しいのも注目点です。
年間の入会数もとても多く、急成長し日本最大級の結婚相談所連盟とも言えます。

また、加盟店の仲人さんに対しての研修なども行われていて、仲人さんも日々勉強されているようです。
婚活パーティーも充実していて、出会いの場が多いのも特徴です。

IBJの次におすすめなのは、日本ブライダル連盟(BIU)や日本結婚相談協会(JBA)です。
どちらも会員数がとても多く、婚活パーティーも行われていて出会いの場が豊富です。

IBJ(日本結婚相談所連盟)とは

一番おすすめで、別格と言われるIBJ(日本結婚相談所連盟)ですが、直営店と加盟店が存在します。
では直営店と加盟店はどちらがおすすめなのでしょう?

直営店と加盟店の違い

まずは直営店は「IBJメンバーズ」と言われる結婚相談所になります。
全国に14店舗あり、都市に多いのが特徴です。
加盟店は全国に2,253社あり、北海道から沖縄まで各地に加盟店があります。

料金を比較すると、直営店より高い加盟店もありますし、安い加盟店もあります。
なので、直営店だから安い、加盟店は高い、というような事も無いようです。

会員数の違いはIBJの直営店と加盟店だから同じと思われがちですが、実は加盟店の場合はIBJ以外にもほかの連盟や協会に加盟している場合もあります。
その場合はIBJよりも会員数が多くなるので、出会いの機会が多くなるといえます。

直営店と加盟店はどちらがおすすめ?

直営店と加盟店の違いがわかったところで、ではどちらがおすすめなのでしょう?

おすすめの順番としては

  1. 近くに直営店があるのであれば直営店。
  2. IBJだけではなくほかのところにも加盟している加盟店。
  3. IBJの加盟店。

の順番です。

1番と2番はどちらもとてもおすすめなので、どちらか選ぶ場合は立地条件で選んでいいと思います。
また場所はどちらも同じぐらい通いやすく、料金や細かいサービスなどの違いもよくわからないなど、どちらか悩んでいる場合は両方に訪問し雰囲気やサービスの詳しい説明などを確認してみましょう。
選ぶポイントは訪問したときの雰囲気です。居心地が良かった方や担当者の方の印象が良かった方を選びましょう。

IBJが運営しているおすすめの婚活サイト

おすすめの連盟・協会がIBJが運営している、データマッチング型の婚活サイトというものがあります。
IBJがとてもいいという事をこの記事を読んで理解したけれど、結婚相談所に登録という事になるとちょっと勇気が必要という婚活初心者の方にはとってもおすすめのサービスになります。
これがとてもおすすめなんです。

おすすめポイントは
結婚相談所のノウハウがたくさんあるIBJが運営しているから安心
データマッチングだけどプロフィール作りやお相手の紹介などサポートも充実
結婚相談所より安く利用できる

登録はパソコンやスマホで簡単にできます。
簡単に出来るといっても、身分証明や独身証明など登録する上で必要書類の提出が必要です。
↓↓↓まずはこちらから申し込んでみましょう。↓↓↓


データマッチング型とは?結婚相談所の種類

結婚相談所には実は大きく分けて2種類のタイプがあります。
仲人紹介型とデータマッチング型といいます。

仲人紹介型

仲人紹介型は昔ながらの結婚相談所で、仲人さんやコンサルタント、アドバイザー、カウンセラーなどと呼ばれる担当者が付き、お相手の紹介からお見合いのセッティング、交際のサポートやプロポーズのアドバイスまで手厚いサポートが受けれるというのが特徴です。
またサービスが充実している分、料金がとても高いです。

仲人紹介型は、恋愛経験が少なく最適なアドバイスが欲しい方や、いろんな婚活サービスを利用した結果いい出会いが無かった方など、細かいサポートが欲しい人に適しています。

データマッチング型

データマッチング型とは、インターネットのお相手検索を使い自分で相手を見つけたり希望条件などをあらかじめ登録しておくと、データがお相手を見つけだし定期的にお相手を紹介してくれたするサービスです。
インターネットを使いお相手を探し、お見合いの申し込みや交際の申し込みなどを自分で行い、自分のペースで進めることができるのがデータマッチング型の特徴です。
相談できる担当者さんが付く場合もありますが、基本的には自分がすべて行動を行わないといけないところが多いです。
ただ、その分料金がとても安いです。

データマッチング型は、恋愛に積極的で自分から行動できる方や、婚活を始めてみたいけど高い仲人紹介型に登録する一歩が踏み出せない方に適しています。

データマッチングと仲人紹介型のいいとこ取り

IBJの運営する婚活サイトはデータマッチング型と仲人紹介型のいいとこ取りのサービスと言えます。
婚活を今から始めようとしている方や、IBJのサービスを使ってみたい、という方にはとてもおすすめのサービスになります。

婚活をする上で、実は切っても切れない存在の連盟や協会。
仲人さんとの相性もとても大事ですが、検索システムはお相手と巡り合うためにはとても重要です。
結婚相談所を探す際には、必ずチェックしてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*